かぎ裂きお直し~スイカのワンピース~ 上

前回キャミソールのオーダーメイドを頼んでくださったO様から、また素敵なPINK HOUSE のワンピースが送られてきました。


f:id:akaitaner:20180627091453j:plain



見事に左胸が裂けてしまっています。

f:id:akaitaner:20180627091605j:plain




私は服というものは自分が着たいものを好きなように着るのが一番だと思っていますが、季節を感じさせる服、季節感を意識したスタイルも見ていて素敵ですよね。


このスイカ柄のワンピースも季節的にはまさに今、でしょう。夏至が過ぎそろそろ梅雨が明けて、これから暑くなるなぁという今頃から夏本番まで着るのがいいのではないでしょうか。
これがお盆を過ぎた頃になると
「あぁスイカか…今年はもう食べ飽きたなぁ」とか「今年はスイカ食べなかったなぁ~でもあんまり好きじゃないし、そろそろ林檎か梨でも食べたいわ…」とかいう気分になってしまい、服までもが旬を過ぎたように見える。そう考えるとスイカのワンピースの季節は短い。


でもこのワンピースの持ち主Oさんは春夏秋冬関係なく着るだろう。むしろ真冬の雪の日に、この上にムートンのコートなんかをふわっと羽織って着こなすのだ。
真冬のスイカのワンピース…そんな人が歩いていたら思わず振り返って見てしまうだろう。大衆の中でパッと目を引く、こういう人がお洒落な人なのではないかと私は思う。
ただ、真冬のスイカのワンピースを美しく思う人もいれば、場違いのように感じる人もいると思うので、何を重要視するかで着こなし方は変わってくるでしょう。
自分らしく着ることを第一とするか、客観性を重要視するか。



私自身といえば最近やっと客観性を意識するようになりました(そのつもり)。若かりし頃は人と同じ格好をするのが嫌で好き勝手に着ていました。とくに高校時代は私服の学校だったので、思いつきで何でも着て行っていた。
例えば…


・父の草野球チームのユニフォームシャツ(大きな"天一"というロゴ入り)
・父のラガーシャツ
若冲みたいなリアル鶏柄のベスト(古着)
・卒業式は皆は袴、振袖、スーツの中で私は全身古着(ドルマンスリーブのブラウスに膝下丈のフレアスカート、首にはスカーフ、Christian Diorのハンドバッグと色を合わせたヒール)




私は目立ちたいわけでも何かを主張したいわけでもなく、自分が今日はコレ!と思うものを着ていました。
野球のユニフォームを着て行った日のことはよく覚えています。朝私が教室のドアを開けると友人が私を見るなり

「Tちゃんが野球のユニフォーム着てきたぞぉーーー!!!」

と、驚きと笑いの混じった声で叫んだのだった。
予期せぬざわめき。
私はそんな反応を期待も予測もしていなかったのでちょっと恥ずかしかったのですが、こんなふうに服は話の取っ掛かりになったり、周りの人を楽しませることもできるので、そういうツールとして選んでみるのも良いのではないかと思います。


または、スティーブ・ジョブズのように同じアイテムを複数揃えて毎日同じ格好をしたり、ミニマリストのように最低限必要な分しか持たないようにすると、服選びに悩む時間や管理する時間を減らすことができ、画一化することによってその人らしさが際立ってくるとも思います。



つまり、周りの人をを傷つけることがなければ、いつどこで何を着てもいいのではないでしょうか。


大切なことは、選ぶことができる自由があり、何を着ていても後ろ指をさす人がいないこと、見た目で差別されないこと、そして自分自身が人を見た目だけで判断したりしていないか、どんな風に人を見て感じているか気づいていることだと、自分への戒めもこめて思います。





次回、ワンピースの直しに入ります~