コートの衿のデザイン変更

  店頭で 気に入って試着もしたけれど、家でじっくり着てみるとなんだか着づらいお洋服や、ネットで購入し実際に着てみるとしっくりこないお洋服などは、そのまま着る出番がなくなってしまうことがあると思いますが、

そんなお洋服も、少しデザインを変えてみたりサイズ調整をすることで、着ることができるようになります。



これは祖母のコートなのですが


f:id:akaitaner:20200204202617j:plain


f:id:akaitaner:20200204203009j:plain

f:id:akaitaner:20200204203057j:plain


衿を立てて着ると衿が高すぎて顔にかかってしまうし、衿を折ってみてもなんだか変なので着ないままになっていました。なので今回は衿を短くすることと、


f:id:akaitaner:20200204203526j:plain


袖口のベルトもいらないとのことなので、外すことにしました。肩パットも外します。



衿の高さは、着心地の良いなるべく近いデザインの洋服を見本にしました。


見本

f:id:akaitaner:20200204204244j:plain


ではお直し開始です。


見本をボディに着せて、ボディテープを衿の高さに合わせて貼ります。

f:id:akaitaner:20200204204438j:plain



コートの衿の部分のボタンと前立てを外し、衿に入っていたダーツをほどきます。

コートを着せて、ボディテープに合わせて衿の高さを決め、印をつけます。

f:id:akaitaner:20200204204757j:plain


机の上で印がきれいな線になるように整え、ぬいしろ1㎝をつけて余分な部分をカットします。

f:id:akaitaner:20200204204953j:plain



左袖の裏地から開けて、
裏衿、表衿を中表にして縫い合わせます。

f:id:akaitaner:20200204205521j:plain


縫ったところのぬいしろをアイロンで割り、

衿ぐりのぬいしろ同士を縫い合わせます。


前立てをかぶせるようにして縫い、ボタンをつけます。

f:id:akaitaner:20200204210226j:plain


袖口のベルトとボタンも外し、ベルトのついていたところは縫い直します。


肩パットも外し、裏地と表地の袖山を中とじします。


f:id:akaitaner:20200204210750j:plain



左袖の裏地を縫い直せば出来上がりです。


f:id:akaitaner:20200204210910j:plain


f:id:akaitaner:20200204211002j:plain

f:id:akaitaner:20200204211040j:plain

f:id:akaitaner:20200204211116j:plain



だいぶすっきりとした印象になりました。



    before  →   after

f:id:akaitaner:20200204211426j:plain

f:id:akaitaner:20200204214438j:plain

↑光の加減で色が違って見えますが、色は変えておりません。